Music , Graphix Design and Life Style.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
人生で一番豪華なディナー
2008-10-29 Wed 00:33
ということで!

遂に!

社長とディナーーーーーー!!!

に行ってきました!

この会社↓の社長ね。
mi.jpg

今夜はこれまでの人生で一番豪華なディナーだった・・・多分。
西麻布の某有名焼肉店。
当日まで店は分からなかったんだが、
店の名前聞いた瞬間に値段が分かってしまったw

焼肉なのにアワビとかカニまで焼いちゃうって概念は貧乏学生には無いよねw

いやー何この世界?
未知の扉をまた一つ開いたよね。

でも会話の内容は
「受付のお姉さんが美人!!!」
みたいな事ばっかw
こんな機会滅多に無いのにw

忙しいはずなのに、3時間も一緒にディナーをご一緒出来て、
ホント貴重な経験が出来ました。

実は最近人事とか、
いろんな偉い方と食事に連れてってもらう機会が多いんですが、
やっぱり会社ってそこで働いてる人間と接してみないと分かんないですよね。

で、自分には官僚的な、
旧体制の企業って全く向いてないって事を実感しつつあります。
御馳走になるだけなっておいて失礼かもだがw

でも今日の会社は楽しいと思うよ。
自分で新しいモノを生み出したい人にはオススメします。
・・・オレはどっちかっていうと外資に気持ちが向いてるけどねw

オレは、
やりたい事を、
やりたい時に、
やりたいように、
やりたいんだ!

・・・こんな人間でも、雇ってくれる会社を求めますw
別窓 | 就職活動 | コメント:3 | トラックバック:0
ここ5ヶ月間の軌跡を振り返る
2008-09-28 Sun 22:00
現在までの就活の軌跡。

・5月
新宿でセミナーに初参加。

・6月
インターン説明会に参加。
就職研究会に参加。
→自己分析、企業研究

・7月
インターン応募
→1敗

・8月
インターン応募
→1勝

・9月
インターン参加
→現在に至る

という感じで来てます。
書き出してみると案外薄い(笑)
友達に20社くらいインターン行ってるヤツもいるしな~
オレなんてES2社しか出してねーわw

色々インターン情報は交換したんだけど、
営業のインターンは激しかったらしいね~
もうみんな泣いてたり、チーム崩壊したり、
そんなインターン・・・ちょっと行ってみたかったじゃないか(笑)

で、前置きが長かったけどこの5ヶ月のまとめ。

まず、
なんでD0C0M0で落ちたのか、
その理由をリサーチしてみた。
というのもインターン参加出来た方々の情報をゲットできたので。
結論から言うと、

単純に実力で負けてた(笑)

実力と言っても、文章力とかそういう問題ではなくて、
大学でどれだけ実績を残してるかってのを見られてたっぽい。
研究で賞を取ったとかそういう類いの。

これは1ミリも勝ち目無いわ(笑)

なので、D0C0M0のインターン通った方々って結構高専生が多かったみたい。
そしてうちの大学でも通った方がいました。

で、ここって応募資格は文理不問だったんですが。
フタを開けてみたらもうほぼ理系のオンパレードなわけ。
企画とかそっちの方も理系が持ってく感じ。

オレがインターンしたときに判明したんですが、
クリエイティビティを要求されるプロジェクトを進めていくには、
開発の人間が企画段階から携わる事が重要なんですよね。

ずっと疑問に思っていた事の一つに、
なんで日本人がプログラムを書く必要があるんだろう、というのがあって。
コストを考えたら、絶対外に投げるのが利口だろうっていう。

で、インターンを通して、日本人がコーディングする際には、
生産性ってそんなに求められてないってことに気づいたわけです。

逆に言うと、プログラマに生産性を求める企業は危ない気がします。
すぐに外に投げれるからね。

と、言っても分かりづらいと思うので、
インターン先でお世話になった開発の方を紹介しますw



こういう人が求められるってことですよね。

・・・ってまぁこれは就活でSE狙ってる人に知ってほしい情報であって、
オレにはあんまり関係ないけどね。
だってオレは絶対開発なんてやらんもん。

あーなんか話が逸れてきた(笑)

でもこの5ヶ月は結構意味があったかな。
色んな業界とか職種を知れたし・・・

自分もつい最近までそうだったんですが、
パーティに参加するのが仕事って一体なんなんだ!?
って感じだったし(笑)

おかげで今大変だよ(笑)
何を軸にするか練り直さなきゃならなくて(^^;

ということで10月から本番ですね!
うわーマジ不安(笑)
別窓 | 就職活動 | コメント:0 | トラックバック:0
| I don't wanna be stereotype... |
