Music , Graphix Design and Life Style.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Mac用メモリをお探しの方へ
2007-11-21 Wed 23:18
http://www016.upp.so-net.ne.jp/threebell3b/

爆安です。
アホ程安いです。
自分、最近バーツ狂いな兆候がありますが、この安さには心が傾いてしまいそうな勢いです。
4GBなんて増設しても意味ないのは分かってるんですけど。
とりあえずグラボとHDDほしい。。。
秋葉原で遊びながら探すってのもアリかな~

それとLeopard関係の情報も出揃って来ましたね。
特に面白いのは
http://arstechnica.com/reviews/os/mac-os-x-10-5.ars/1
これ。
開発の背景から書いてあるので、コアのコアから知りたい人は読んでみると面白いですよ。
別窓 | Apple&Mac | コメント:2 | トラックバック:0
MacOSX Leopard インプレ其の弐
2007-11-14 Wed 00:14
インストールして約2週間経ちますが、日に日にもっさり感が増してる気が・・・
と言ってもシステム関係ではなくCoverflow、Stacks、Dockがのろい。
そしてインストールした時から気になってたのですが・・・
うちのG5、メニューバーが透過しないのです・・・
つまり、グラフィックチップに原因がありそう。
ちゅーことでうちのG5のスペックを調べたら驚愕の事実が!
NAVIDIA GeForce FX 5200ってVRAM64MBしか積んでないじゃん!
128MBくらい積んでると思ってた・・・
ショーック。
調子悪いのはCoverflow、Stacks、Dockのみ。
でもグラボさえ載せ換えれば現行マシンに負けないパフォーマンスが得られる・・・はず。
ATI Radeon9600Pro(256MB)とか載せるとなると約2~3万の投資ですか・・・
悩む。
この投資であと3年くらい使えるなら全然安いんですけどね~
うちのG5には結構投資してるんですけどね・・・
いや多分相当投資してる。新品のPCが数台買えるくらいの金額は軽く。

あとはハードディスクもそろそろ交換か・・・
結構金かかりそうorz

とりあえず

$defaults write com.apple.dock no-glass -boolean YES
$killall Dock

とターミナルから叩くとミラー効果のついたDockは殺せます。
これでDockだけは快適になるのですが。。。

http://www.macworld.com/weblogs/editors/2007/10/shelvedockshelf/index.php

快適な環境でレパードを使いたい・・・
別窓 | Apple&Mac | コメント:2 | トラックバック:0
MacOSX Leopard インプレ其の壱:インストール編
2007-11-02 Fri 15:40
promo_leopard_20071016.jpg

ということでMacをLeopardにしちゃいました。
とりあえずゼロフォーマットは無しで、アーカイブしてインストールという形でのインストールです。

で、インストールの前には念のため
アプリケーション>ユーティリティ>ディスクユーティリティ
でアクセス権の修復をしといたほうがいいです。
ただクリックするだけですが、トラブルを回避するには有効です。

そしたらインストールディスクを入れてインストーラを立ち上げます。
立ち上がったらオプションをクリックして、インストールの方法を「アーカイブしてインストール」にしとくとこれまたトラブル回避に有効です。
うちのG5は40分程度でインストールが終わりました。

立ち上がると例のオープニングムービーが流れます。
そんで登録情報を確認してアップルに登録。

この後例のごとくSpotlightの索引製作のために重くなります。
うちのは20~30分くらいで終わりました。

ただ索引ができてもややもっさり感がありますね。。。
特に新しいDockが厄介です。
右、左に配置する分にはむしろTigerよりもサクサク行くんですけど、
下に配置するとミラー効果&アプリケーション名が吹き出しで出てくるので割とカクカクです(^^;
ターミナルからドックを殺すとTigerと同じタイプのDockに戻るみたいですが。

あとはできることはやっとこうということで、またまたディスクユーティリティで空き領域だけをゼロ消去しました。
これは効果があったみたいで、目に見えて動作が速くなりました。
やっぱりハードディスクって速度に直結しますね。
Stacksのもたつきも解消しました。

カバーフロウについてはまだ慣れが必要みたいです(^^;
思ったよりもたつかないけど、でも実用にはやや遅い(笑)

あ、Dock、カバーフロウは確かにもたついたりしますが、CoreAnimationの効果は絶大だと思われます。
というのも、Tigerのときは画像を扱う場面になるとグラフィックチップの高周波がキンキン言ってたのですが、それが一切なくなりました。
なのでグラフィック性能が貧弱なMacBook、Mac miniでもその辺の心配はないと思います。

ということでインストール直後の現在はこんな感じです。

確実に言える事は、こないだ研究室で買ったWindowsVistaPCとは比較にならない速さだということです(^^;
別窓 | Apple&Mac | コメント:0 | トラックバック:0
| I don't wanna be stereotype... |
