Music , Graphix Design and Life Style.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
チャットモンチーのライブ行きたい人いますか?
2008-09-30 Tue 01:40
11月1日(土)明治大学和泉キャンパスのライブ。
明後日までに連絡くれれば3枚確保出来ます。多分。
チケ代は1枚2000円で!



この映像見て良いかも!と思った人、連絡下さい。
いや~、えっちゃん演奏上手いわ~
ちなみに11/3は早稲田の学祭にでるっぽい。

そんで、ランクヘッドが12/3~7まで5公演連続でライブやるみたい。
5日間ブッ通しで下北沢ガレージ。
いやーこれ、絶対本人達頭おかしいわ~(笑)
めっちゃ行きたいけどねw
もう行ける日は全部行くわw

あ、チャットとランクと言えば、
この2つのバンドを初めて見たのは高崎FLEEZでの対バンだったんです。
チャットモンチー×ランクヘッド。
今考えると恐ろしいほど豪華だよね・・・
チャットモンチーはランクヘッドの前座だったな~
そんときの画像未だにあるわw

20060527172121.jpg

で、今週末はピロウズのツアーファイナルをお台場で見届けてきます!
まだまだライブ行き倒すぜ!
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
ここ5ヶ月間の軌跡を振り返る
2008-09-28 Sun 22:00
現在までの就活の軌跡。

・5月
新宿でセミナーに初参加。

・6月
インターン説明会に参加。
就職研究会に参加。
→自己分析、企業研究

・7月
インターン応募
→1敗

・8月
インターン応募
→1勝

・9月
インターン参加
→現在に至る

という感じで来てます。
書き出してみると案外薄い(笑)
友達に20社くらいインターン行ってるヤツもいるしな~
オレなんてES2社しか出してねーわw

色々インターン情報は交換したんだけど、
営業のインターンは激しかったらしいね~
もうみんな泣いてたり、チーム崩壊したり、
そんなインターン・・・ちょっと行ってみたかったじゃないか(笑)

で、前置きが長かったけどこの5ヶ月のまとめ。

まず、
なんでD0C0M0で落ちたのか、
その理由をリサーチしてみた。
というのもインターン参加出来た方々の情報をゲットできたので。
結論から言うと、

単純に実力で負けてた(笑)

実力と言っても、文章力とかそういう問題ではなくて、
大学でどれだけ実績を残してるかってのを見られてたっぽい。
研究で賞を取ったとかそういう類いの。

これは1ミリも勝ち目無いわ(笑)

なので、D0C0M0のインターン通った方々って結構高専生が多かったみたい。
そしてうちの大学でも通った方がいました。

で、ここって応募資格は文理不問だったんですが。
フタを開けてみたらもうほぼ理系のオンパレードなわけ。
企画とかそっちの方も理系が持ってく感じ。

オレがインターンしたときに判明したんですが、
クリエイティビティを要求されるプロジェクトを進めていくには、
開発の人間が企画段階から携わる事が重要なんですよね。

ずっと疑問に思っていた事の一つに、
なんで日本人がプログラムを書く必要があるんだろう、というのがあって。
コストを考えたら、絶対外に投げるのが利口だろうっていう。

で、インターンを通して、日本人がコーディングする際には、
生産性ってそんなに求められてないってことに気づいたわけです。

逆に言うと、プログラマに生産性を求める企業は危ない気がします。
すぐに外に投げれるからね。

と、言っても分かりづらいと思うので、
インターン先でお世話になった開発の方を紹介しますw



こういう人が求められるってことですよね。

・・・ってまぁこれは就活でSE狙ってる人に知ってほしい情報であって、
オレにはあんまり関係ないけどね。
だってオレは絶対開発なんてやらんもん。

あーなんか話が逸れてきた(笑)

でもこの5ヶ月は結構意味があったかな。
色んな業界とか職種を知れたし・・・

自分もつい最近までそうだったんですが、
パーティに参加するのが仕事って一体なんなんだ!?
って感じだったし(笑)

おかげで今大変だよ(笑)
何を軸にするか練り直さなきゃならなくて(^^;

ということで10月から本番ですね!
うわーマジ不安(笑)
別窓 | 就職活動 | コメント:0 | トラックバック:0
脱・放置プレイ
2008-09-25 Thu 23:40
春から完全に放置になっているものを思い出したので、
とりあえずソイツをやっつけようと画策中。
いや、TOEICなんだけど。

後期で2科目取れれば、
実はもう単位いらんのよね。
欲張って3科目くらい取っても良いかと思ったんだが、
前期で(個人的に)脅威のGPAを叩き出したので、
ヘタに履修登録してGPA下げたくない(笑)
何故なら来年の授業料免除がかかってるから!

という事で、
来週TOEICの申し込みして、
後期は図書館に通い詰めよう。
そうしよう。
この先、学会の予稿は英語で書かないとなので、
論文読むだけじゃなくて書くスキルも必要なんだよね~
まぁ、当面は読む方重視で。

それでも由な時間は割とあるから、
セミナー受けに街のビル畑に繰り出すぜ~。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
1週間切りました
2008-09-24 Wed 23:30
来月から大学が再開です・・・
まー今も毎日研究室通ってるから大して変わんないんだけど~
後期は勝負だね。研究も就活も。

そーいえば、
弟の学校に連絡を取る必要が合って、
同じように弟もうちの学校にコンタクトを取る必要が合ったので、
物凄い久々に連絡を取りました。
うちの兄弟、基本的に会話ゼロなんでw

弟は院進学するか就職するか微妙らしいんですが、
とりあえずインターンは行ったらしい。
しかしインターン先は中国だったらしい(笑)
インターンの為に日本飛び出したのか~
それもまたガッツあるな~

弟は基本的に日本から脱出したいらしい。
オレもそういうのは考えたけど、
日本から出たらピロウズのライブ見られないじゃん?(笑)
それだけの為に躊躇してます(笑)
でも、噂によるとGet Up Kidsが再結成するとかしないとか?
これがホントだったら米国勤務でもいい(笑)
そこ超重要ですから!(笑)

実際はエントリー始まったら片っ端から受けるけどね。
よーいドンで(笑)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
the pillows PIED PIPER TOUR @ Zepp Tokyo(0921)
2008-09-22 Mon 17:23
SET LIST

PIED PIPER
No Surrender
Mr.Droopy
ターミナルヘヴンズロック
New Animal
バビロン 天使の詩
Across the metropolis
Tokyo Bambi
Go!Go!Jupiter
ビスケットハンマー
Kim deal
Tokyo Zombie
Last Holiday
日々のうた
TRIP DANCER
メロディ(新曲)
Ladybird girl
Purple Apple
That's a wonderful world
Finger post of magic
WINNING COME BACK!
POISON ROCK'N'ROLL
RUNNERS HIGH

確かめにいこう
BLUES DRIVE MONSTER

この世の果てまで

MC1
さ「昨日、ライジングのオンエア見た?
昨日も同じ話したんだけど、
まぁ、シンちゃんのせいで雨だったんだけどさ、
なんか霧雨みたいな小さい雨粒が
ぶわーかかってきて、
前半はまだセーフだったんだけど、
後半は
”うわ、もしかしてあの人・・・w”
みたいになってて(笑)
で、昨日ライブ終わった後
マネージャーの三浦に“オンエアどこ使ったんだ?”と聞いたら
”後半です”
って言われて(笑)
いや、別にハゲてるって勘違いされるのはいいんだ。
ただ!
”アイツもしかして、
・・・ヤバくなったからパーマかけたんじゃね?www”
って思われるのが嫌なんだ!

MC2
さ「しんちゃん、
オレの為に今日もそのTシャツ(バンビT)を着てきてくれたのかい」
し「だんだん気に入ってきました」
さ「ダンスの準備はいいか!?恋する準備はいいか!?」
→TokyoBambi

MC3
客「さわおパーマいくら?」
さ「タメ口ぶん殴るぞ。前歯全部へし折るくらいにな。
・・・8000円です(笑)
中野はちょっと安いんだよね。
ところでPeeちゃん、昨日ライブの後機嫌良かった?」
P「あれですか(笑)」
さ「なんかシャワールームから鼻歌聞こえてきてさ、
”現在、過去、みら~い~”って(笑)
P「別に最初から歌つけて歌ってた訳じゃなくて、
鼻歌で”ふんふんふふふふ~ん~”って歌ってたら、
隣のシャワールームからしんちゃんが
”現在、過去、みら~い~”って歌いながら出てきたんだよ」
さ「みんな歌ってるから俺も続けて歌わなきゃならないのかと思ったわっ!」

MC4(新曲の後、レディバのイントロ流すレコーダが故障)
さ「なんか、しんちゃんが×って(笑)」
客「メロディよかった!」
さ「メロディは大阪で作った曲ですが、
次の曲はLos Angelsで作った曲です」
→Ladybird GIrl

MC5
し「HDDレコーダーが壊れてしまいました。
・・・どうすればいいんでしょうか?」
さ「・・・まぁそういうことは楽屋帰ってから相談しよう」

し「昨日なんにもしてないのに体が重いんです」
さ「いや何もしてねーってことは無いだろ!
めちゃめちゃライブしてたじゃん!
まさかいつかの広島の時みたいにライブやったこと覚えてないんじゃ?
もうライブやった事自体覚えてねーの(笑)
しかも、記憶ないのに文句無しに全然上手いの(笑)」

し「2000人もいると、
1人くらい本気にする人がいるかも知れないので言っておきますが
昨日ライブやったことはちゃんと覚えてます。」
会場から拍手
さわお「そこ拍手はいらねーだろw」

MC6
さ「淳はパーマいくら?」
淳「はい?・・・わざわざパーマかけるヤツの気が知れませんが・・・
ところで、さっきの鼻歌の話なんですが、
Peeちゃんの鼻歌で一番衝撃をうけたのは、
水戸黄門でした。その曲は無いだろ。」
さ「じゃあ、
ピロウズのマフラー王子(首にタオル巻いてたから)
言われてますが(笑)」
P「ピロウズなんて、水戸黄門みたいなもんですから」
さ「全く分かりません!
・・・じゃあしんちゃんも首にタオル巻いて
・・・ピロウズの乞食王子。」
し「乞食でーす。
さっきの淳の話は、
”ロックバンドのギタリストらしからぬ選曲が良くないんだ”
って事ですよ!
このバンビちゃんもすっかり気に入ってきまして、
これはもう自分の為にデザインされたのかと思うくらいですね。」
さ「オレも、このTシャツ、しんちゃんの為にデザインしたような気がしてきたわ」
し「顔までひっくるめて一つのデザインみたいなね。
シカの上にタヌキが乗ってるっていうね」
客「はちべぇ~」
P「ハチベエって言われてんぞ(笑)」
し「ハチベエでーす」
さ「そういう真鍋君は由美かおるだろ(笑)」
し「では!水戸黄門みたいな曲を!」
ここでさわお、バスター君を持ってきて印籠みたいなポーズw

MC7
さ「いやーオレ、音楽好きだわ~
っていうかロックが好きだわ~
・・・っていうかピロウズが好きだ!
音楽に出会えてよかった!
音楽が出来る才能があってよかった!
そして、
ピロウズを理解してくれる君達に出会えてよかった!
10年前は、
まさかこんな楽しいオッサンになれるなんて思ってなかったよ
ありがとう」
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
the pillows PIED PIPER TOUR @ Zepp Tokyo(0920)
2008-09-21 Sun 02:37
SET LIST

No Surrender
Mr.Droopy
Voice
PIED PIPER
New Animal
バビロン 天使の詩
Across the metropolis
Tokyo Bambi
Go!Go!Jupiter
Midnight Down
スケアクロウ
Tokyo Zombie
Last Holiday
ICE PICK
like a lovesong
メロディ(新曲)
Ladybird girl
Purple Apple
That's a wonderful world
Finger post of magic
WINNING COME BACK!
POISON ROCK'N'ROLL
Advice

GOOD DREAMS
Skinny Blues

Funny Bunny

MC1
さ「久しぶりじゃないか!東京!楽しもうぜ!」

MC2
さ「今、唐突に思い出したんだが、
ライジングの映像ってもう流れた?」
客「今日!」
さ「え?今日なの?
・・・なんか、あの日の雨って真っ正面から来る感じで、
オレ、あの日は前髪だけスプレーでセットするの忘れてさ~
他の場所はガッツリセットしてあんのに、
前髪だけ・・・な感じで(笑)
え?あの人・・・もしかして、みたいな(笑)
違いますよ!
ライブ前半の方は割となんとかなってるんだけど、
後半はもう・・・
あぁ、どうか前半がオンエアされますように・・・(お祈りのポーズで)
もしネットとかで見た人が
”あの人実は・・・”
とか言ってたら、本人が
”ちがいます!”
って言ってたって伝えて下さい(笑)
で、ぱっと後ろ振り返ったら、
しんちゃんは全くいつもと一緒で(笑)
まぁしんちゃんは(カツラを取り替える仕草)だから(笑)」
し「ウォータープルーフだからね(笑)」
さ「ただ、こういう事言うと、
本当に冗談が通じないヤツとか出てくるからな!(笑)」

MC3
さ「しんちゃん、今日もそのTシャツ(バンビT)カワイイね。」
し「もうね、タカトシみたいに今後はこれで行こうかな。
次回は背中にランドセルとか背負っちゃったりしてね。
・・・って言えってさっき言われました(笑)」
さ「踊る準備はいいか!?恋する準備はいいか!?」
→TokyoBambi

MC4
さ「もうずっと全国をツアーで回ってて、
各地のホテルでどんどん新曲が生まれてるよ!」
客「イエ~!」
さ「いやオレ、これまでいい曲しか聴かせた事無いだろ?(笑)
ここはもはや盛り上がる所じゃないから(笑)
もう4曲新曲が出来ていて、
つい2週間前、大阪のホテルで1曲出来たんだ。
それから各地のスタジオでセッションして、
今夜はもう披露しちゃおうかな~と!
出来て2週間しか経ってないんだぜ!?
じゃあ・・・”メロディー”」

MC5
さ「ベース、淳」
淳「エゾの後、15周年のDVDを見てたんですが、
まるで別人の自分が映ってました。
まぁ・・・太ったって事なんですけど(笑)
そんとき着てたTシャツは、今はパジャマになってます(笑)
今回はツアー序盤の体形を戻して帰ってこれて良かった」

さ「真鍋君…君は10年前から全く変わらないね」
P「自分自身は変わってなくてもギターは変わってますがね。
遂に私のモデルが発売されました!(ギターを掲げる)」
さ「あれ、58万ですから!…これ45000円!w」
こっからさわおの早弾きが始まってセッション開始。
多分マイケルシェンカーグループの曲。
さ「弾けてるんだか弾けてないんだか…40代にしか分からないんじゃないか?」

さ「バンビちゃん」
シ「このバンビちゃんもね、普段は汗でバンビがびしょびしょ、
ライジングでも雨でびしょびしょ、結局いつもびしょびしょなんですよね。
ライジングの他のバンドのビデオ見てたら、
別の日に見たいに晴れてまして、
ピロウズのときだけ雨が降ってるんですが、
ビデオを見た人には是非”同じ日だよ”と伝えてあげて欲しいと思います」
さ「・・・死ねばいいのに」
し「今日も台風が来て、あわや中止の危機だったわけですが」
さ「うん、死ねばいいのに」
し「でもあれですね、
もし今日台風が来てたら明日の公演も中止になってたかもしれないし」
さ「そりゃ、オレが殺してるからな!」
し「まぁ、無事台風一過というヤツでありまして、
そういえば小学校の時なんかは
”台風一過”を”台風一家”と間違ったりしましたよね。」
さ「これも40代にしか通じないんじゃないか?(笑)」
し「そんな台風一家に捧げます!」
→魔法の道標

MC6
さ「先日、19周年を迎えました。
19年もやってると、
全然覚えたくもないのに嫌でも覚えちゃう顔ってのがいてさ、
東京なら1年に何度もやってたりするんだけど、
地方なんて1年に1度しか行かないじゃない?
オレは、君たちの為になんてこれっぽっちも思ってないが、
でも、ずっと昔から手紙をくれたりする子もいたりしてさ、
親とも上手く言ってない、
学校では虐められる、
”今日も学校校に行かずにブルースドライブモンスターを聴いてました”
なんて手紙を送ってくるんだよ。
いや、君たちは笑うかもしれないけど、
当の本人からしたら笑えないぜ?
そんな、何よりも音楽が大事、
店に行っても、
今日はゲームを買おうかとか、CDを買おうかとか、
もうそんなレベルじゃなくて、
もう何よりも音楽が大事なヤツがいるんだ。
全く話した事なくても、
”あ、金髪になってやがる!”とか
”コイツ、彼氏出来たのか!”とか
そんな、覚えたくないのに覚えちゃう顔ってのが、
年に1回しか行かない地方なのにいるんだよ。
君たちの為に音楽をやってるなんてこれっぽっちも思ってないんだが、
でも、
一瞬でも心が一つになる、そんな瞬間がある事を信じて、
これからも音楽を続けて行きます。」
→Good Dreams

さ「これからも、君らが好きな曲を作ってみせる!」
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
英会話スクールに通い始めました
2008-09-19 Fri 03:47
研究の進捗状況が芳しくないです。
芳しくないどころか全然進んでない・・・
マズいね~
加えてもう10月になっちゃうよ~
完全に就活スタートだよ~

業界や業種を絞るつもりでインターンに行ったけど、
逆に広がりすぎて困ってますwww
でも、日本て文系理系が分離しちゃってる特異な国なんで、
その間を埋めるポジションが自分に合ってんのかな~?
やっぱそうなると総合職なんだよね。
そして結局何でも良いじゃんて結論になる(笑)
企業も職種も重要じゃなくて、
結局どんだけ気持ちが動かされるかが重要なのかな。
Where there is a will, there is a way.
ってヤツですね。

あと半年後には就職先もほぼ決まってるって怖いな~
大手企業はもう今月末からエントリーが開始します。
というかもう自分はエントリーした企業があったりします。
もう外資程度で怖いなんて言ってらんねぇw

で、そろそろ英語力を伸ばさないとマズいと思い始めまして、
タイトルの通り英会話スクールに通い始めました。
でもタダですw
なぜなら講師は同じ研究室のドクターの方だからw
うちの研究室はねー、場合によっては4カ国語ぐらいが飛び交ってますからw
折角生の英語に触れられるのに、
この環境を生かさない手は無いよねw

とりあえず状況が不安定なので、
週末のライブがめっちゃ楽しみですw

あ、あと11月に早稲田と明治でチャットモンチーが学祭ライブするらしいんですけど、
行きたい人居ればチケット押さえれるかも。
チャットはもう3年くらいライブ見ていないし、
これはかなり行きたい。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
今更落ち込んだ事実
2008-09-16 Tue 20:37
さっき、何気ない会話の中で、
衝撃の事実を知ってしまいました・・・

なんと、引っ越しのお疲れ会って感じで、
教授がとらぶぐを御馳走してくれたらしい・・・orz

なぜだ!?
どのタイミングでオレはとらふぐを逃したんだ!?

つーか引っ越しの総監督してたのになんで!?

しかしやっと状況を理解しました。

それはオレがライブの最終リハで作業を途中で抜けた日の事。
まさにあの日だったんですねーorz

まさか教授にハブられるとは・・・

いや、厳密にはハブられたワケじゃないけど、
オレ、間違いなく頑張ってたじゃん、引っ越し・・・

今年一番ショッキングな事実を知ってしまったーorz

で、
教授でとらふぐだったら、
社長は一体何を御馳走してくれるんだろう・・・

あ、そんなブルーな近況はさておき、
本日は916ですね!
遂にピロウズも20年目に突入じゃないか!
今週末はZeppにライブに行きます!
アウイエ!



そういえばこのサイクロン、
ネックは新しく作り直してるように見えるんだけどどうだろう?
多分指板はブラジリアンローズウッド(リッケンと同じ)だと思うんだけど。
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
劇的☆ビフォーアフター
2008-09-14 Sun 23:41
ひと仕事終えた所で、
個人的な仕事を今日は片付けてました。

うちの部屋に来た事がある人は分かると思いますが、
劇的に収納が少ないんです・・・
ということで先日無印で棚を購入したわけです。
まぁ、そこそこのサイズの棚で良いよね的な感じで。

で、

before


F1000057.jpg



after

F1000065.jpg

気分的には結構片付いた感じです。

う~ん、あとはテーブルを買うかどうかなんだよな~・・・
ハッキリ言って自分ひとりで生活する分には全く要らんのよね。
人が来ると大抵文句いわれるけど。
そりゃうちに来たヤツが悪い。
でもラグくらいは敷いても良いかな~
後期の授業料が免除されるのを見届けてから買おう(笑)

あ、それとだいぶ前に実はmixiが10,000アクセス超えてまして、
10,000アクセス踏んだのは

せいぢくん

でした!
ちなみに9999はせ~やで、10,001はとて2かな。

10,000アクセス踏んだせいぢくんは、なんと!

オレがせいぢ君から借りてた金が全部チャラになります!

やったね!!!
(なんでお前が得してんだよ)

あ、そうそう、せいぢくんに業務連絡なんだけど、
こないだのライブの写真が全然アップされないので、
未だにライブの事に触れられてません!

写真プリーズ!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
インターン終了!
2008-09-13 Sat 23:13
いやー、終わってしまいました。
ホントねー、毎日寝不足でブログ更新する気も起きなかったよ(笑)

で、今回はかなり勝ちにこだわってインターンに臨んでたワケですが、
結果は、



優勝!!!

20060710_205644.jpg



最後の最後、夏の終わりを締めくくる事が出来ました!
美しい最後を飾れて、
感動で胸がおっぱいです。
(そんなネタ仕込まなくていいから)

しかも!
今度社長とご飯をご一緒する事になりました!
いやー、日本の富豪トップ40に入ってる人ですからね~
一体何を御馳走してくれるんでしょうか・・・ドキドキ。

でも最後にとっても残念な事実を知ってしまいました・・・
みんなのアイドル、
そう、あの受付のお姉さん、
実は、、、
既婚者だったんです、、、
orz
(お前にはどの道関係ないだろ)

ここ数年で最も嬉しい出来事と最も悲しい出来事が同時に起こってしまった。。。

まぁ、とは言っても会社との縁はこれからも続く・・・かも。
またいつか、社員証を付ける日が来るかもしれませんね。

name.jpg

そういえばノベルティなんかも貰いました。

F1000058.jpg

そして一番はこの景色!
オフィス環境としては最高です!

F1000061.jpg

あ、オレがインターン落とされた会社のビルも見えますね。

doco.jpg

是非本選考で再チャレンジしたいところです。

そんな感じで、インターンは終了しました。
終わって思うのは、
やっぱコンサルとか広くインターン行っとけば良かったな~
ってことです。

今回は企画のインターンだったので、
とにかく0から1を作り出す事が重要だったんだけど、
これがもう全然ダメで(笑)
なんか、1歩進んだと思ってたら、
実は2歩さがってました的な。
そんなことばっかりでしたね(笑)

今更ながら他の業界と比較したくなった感じです。
ちょっと企画にこだわりすぎた為に、
他の業界を見る機会を逃したな、ってのが反省ですね・・・

あ、あとSE志望ならこの会社程いい環境はなかなか無いと思います。
自分は絶対ならんけど(笑)

とりあえず寝不足を解消して、
来週からは研究を再開しよう~
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
明日は決戦
2008-09-12 Fri 01:12
明日っていうかもう今日なんだけどね。

インターンヤバいよ。

楽しすぎるよ。

勘違いしてほしくないのは、
ただ遊んでるから楽しいんじゃなくて、
本気でアイデアを絞り出して作業してるから楽しいんだよ。

そんなこんなで明日はもう最終日。

マジで他のチームに負けたくない(笑)

と、そんな感じで今も作業してます。
マジで優勝したい。

で、話は変わるんだが、
12日に大学の成績発表がありまして、
それはつまり日付が変わった今日でありまして、
うちの大学は全てがネットワーク管理されているという特徴がありまして、
ん?
って言う事はもう成績見れるんじゃね?
と、思い立った訳です。

まさかねー

と思って恐る恐る確認したんだけど、
さすが電気で通信する大学。
半数以上の成績が既に公開されていた。

すごいぞ電通大。
まさか日付変わった直後から更新が始まるとは。

なんとなく未来を感じましたw
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
the first day
2008-09-09 Tue 00:38
インターン1日目終了!

とりあえずヤバい!楽し過ぎる!

あんま詳しい事は書けないっぽいんですが、
とりあえずサービス企画のインターンです。

各チームに別れて、インターン中システムの企画を行ない、
最終日にそのプレゼンを行なう、ってのが主な流れです。

とりあえず企画とは、ってことで、先日リリースされた
「エコー」
っていう機能がどういう風に企画されて、
サービスに落とされて行ったのか、
実際の企画書なんかを見ながら講義された後、
社長直々に会社全体の歩みと、
質疑応答、
そしてグループに分かれての企画作業がスタートしました。

自分も社長と色々お話しさせてもらいました。
なんか、イメージより普通の人だったw
もっと某なんとかモンみたいな、
ITビジネスに染まった人をイメージしてたんだけど(笑)

テレビとか割と出演されてるみたいだけど、
なんせうちテレビ無いんでwww

あとはまぁ、
大体予想してたが、
他の参加者の方々、やっぱ旧帝大組&早稲田慶應オンパレードなのね。
前にもこんな光景あったなw
またしてもオレポツーンwww

しかし退社後インターン生みんなで飯食いに行って、
早くも相当打ち解けたよ。
ノンアルコールだったんだけど、
やっぱ店の人は
「死ねばいいのに」
って目つきでこっちをみてましたw
ホントすいません。

せっかく日本全国から優秀な人材が集まって、
(もちろんオレは除く)
一緒にインターンやれるなんて幸せな事は無いので、
1週間無駄にしないように、
マジで気合い入れて優勝目指します!

いやーでも、
北海道とか西日本からインターンに出てくるなんて凄まじいガッツだわ・・・

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
一足早く
2008-09-06 Sat 18:54
読書の秋に突入。
うん、読んでるの論文ばっかだけどな!
orz

今の大学はCiNiiとか、
学術Webと契約してるので、
学内からアクセスすれば論文読み放題落とし放題なわけです。

しかし、研究ってそもそも論文読む所から始まるワケだが、
前いた大学はCiNiiなんて契約してもらってなかったぞ?
そういう大学ってどうやって文献探しするんだろ?
今となっては若干疑問だ・・・
教授から投げられたの読むってなら、それはそれで楽なのかもだけど・・・

特に今自分がやってる分野だと、
結構アイディア勝負な所があって、
数ヶ月を競うスピードで研究成果が上がってきます。

講座の先輩も、学会に持ってく前に同じような論文が発表されてしまい、
急遽テーマを洗い直してました。

この時期はあちこちの学会が動き出すので、
論文を探すにはいい時期なんですよね。

うん、たまには学生っぽい事書いてみた(笑)
最近研究も勉強してないツケが回ってきてて(^^;

特にショッキングだったのは、
自分が受けようと思ってる企業の筆記試験に数学試験があるんだよね。
これがもうガチで数学なの(笑)
加えてTOEIC700以上とか。

あと数ヶ月でそこまで持ってかないとなんです。
TOEICは行けそうな気がするんだけどね~
数学がなぁ~・・・絶望的だ。
orz

あ、そういえばそろそろmixiが10,000アクセス行きそう。
10,000アクセス超えたら、mixi辞めます!
(なんでだよ)
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
2時間
2008-09-05 Fri 00:17
調布パルコちょっと買い物へ・・・
と思ったら、
帰ってくるのに2時間掛かってしまったorz

ちょっと無印で欲しいものがあって、
買って外出たら雷雨。
研究室まで約400メートル。

「何とかなるだろ~」

と一歩踏み出した瞬間に

「いやこれ全然無理だろ!」

とあっけなく悟ったw

「さ、最初から本屋に用があったんだからねっ!」

ぐらいの勢いで信号渡って向かいの本屋に逃げ込むオレw
1時間くらい立ち読みしてたが、
全然止む気配はなく、
しょうがないから同じビルの2階にあるマックへ・・・
さらにウダウダと無印のカタログを読みながら1時間。
雨足が弱まったところを見計らってダッシュで研究室戻りました・・・

しかしあれだ。
パルコから大学の正門までの距離と、
大学の正門から研究室までの距離が一緒って事に今日気づいてしまった・・・
遠いぞ~間違いなく遠いぞ~

大体、景色からして奥地のオーラ満点だからなw

F1000055.jpg
F1000054.jpg
F1000056.jpg

ガンズのWelcome to the jungleとか聴きながら歩いてると、
無性に虚しい気分になります・・・orz
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
で、結局
2008-09-02 Tue 21:23
教授と相談した結果、
インターンに行ける事になりました!

やったー!!

yatta.jpg
(喜ぶ所そこかよ)

マイミクとかなってくれないかな・・・ドキドキ。
(ならねーよ)

ま、これで合宿はポシャったわけですが、
インターンめちゃめちゃ面白そうなので張り切って内定取りに行きます!
実際、インターンで人事から声が掛る事も普通にあるっぽいしね。
ちなみに、先月のインターンの様子はこんな感じらしい。

しかし、最近インターンに行ったオレの友達、
人事から声かけられたと思ったら、
遅刻でクビにされたヤツ居るけどwww
しかも3秒の遅刻でwww
それは無いわ~
歩く伝説だな、もはや。

にしてもインターン行ける事になってよかった~
なんだか余りにヘコム事が多かったので、
セキュリティでも付けちゃうとこだったよ。
secom.jpg
(んな手の込んだ小細工とかいらないから)

あー、今日はちゃんとブログのネタを用意してたのに、
また変な方向に進んでしまった・・・

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
運命は残酷だ
2008-09-01 Mon 17:12
とりあえず土曜のライブは置いといて、
ここ数日ガッカリな事が続いてます。。。

まず日曜日。
講座のBBQやる予定だったのに、
雨でお流れ・・・
個人的にめっちゃ楽しみにしてたのに・・・orz
OBの方々の都合もあって、
延期とかも出来ない感じで、
完全に流れた・・・
ショック。

そして今週末、仙台で飲み会をやる予定だったが、
これもメンバーの都合が付かずお流れのお知らせ・・・
ですよね~
もうみなさん社会人ですもんね~
日本中散らばってるのに、
いきなり仙台に集まるってのも厳しいですよね~

しかしこのメンバー、
間違いなく自分の人生に影響を与えてきた奴らばっかなので、
今回かなり集まるのが楽しみでした。
奴らに出会ってなかったら、今の人生違ったな、
ってくらい、オレの人生では重要な仲間達です。
年末はまた集まれるチャンスが出来そうなので、
次は集まりたいな~

で、極めつけは嬉しい知らせも不幸の連鎖に巻き込まれました、
っていう最悪なパターン(笑)

先日の面接、受かりました。
あ、あれインターンの面接だったんですけど。
しかし・・・
インターンの日程が当初の予定と変更になり、
研究室の合宿日程とばっちり被った。
ミラクルダブルブッキング。
あ~、マジでどっちも行きたい!
が、しかし行けるのは片方だけ・・・
惨い・・・
しかも、この会社のインターンって、
書類審査通過した学生に対して1次面接して、
(こないだ自分が受けたやつ)
1次通った学生同士で更にグループディスカッションがあって、
全部通過した学生に参加権が与えられるんですね。普通は。
でも、なぜか自分は1次面接のみで即参加権をもらってしまいました・・・
なのでどっちかって言うとインターンに気持ちが傾いているが、
教授と相談してみないとなんとも・・・
多分合宿優先って言われるだろうな~
それはそれで良いけど。

・・・若干泣きたい(笑)

黙って研究進めろって話ですね。
わかります。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| I don't wanna be stereotype... |
