Music , Graphix Design and Life Style.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
さよなら2008年、さよならブログ
2008-12-31 Wed 18:58
ということで大晦日ですね!

現在研究室で帰省しない組数人で年越しの準備をしております!

これから研究室ですき焼き大会を行い、
布田天神で巫女を拝み、
深大寺でも巫女を拝む!

もうね
巫女>>越えられない壁>>帰省
ですからw

いやー全然年越しの雰囲気無いけどねw

まぁ23年越しにナウシカも見れたし、
悔いなく年を越せそうです。
しかし23年生きてきて、
あんなモスラの大群を見たのは初めてですよ!
ナウシカの次回作では是非成虫の姿も見たいですね。
(モスラじゃないから)

ところでさっきメールボックス開いたら、

2 0 0 8 年 度 : 情 報 ・ 経 営 工 学 系 学 科 の 人 気 企 業 20 !

っていうメールが入ってまして、
どんな企業が載ってるのか気になって見てみました。

以下20からランキング↓


●第20位

NECエレクトロニクス株式会社 §メーカー(半導体・電子・電気部品)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80363


●第19位

株式会社NTTデータ §情報・通信(情報処理サービス)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80364


●第18位

株式会社アイ・エム・ジェイ (ヘラクレス上場 )
§情報・通信(ソフトウェア開発)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80365


●第17位

株式会社バップ §マスコミ(放送)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80366


●第16位

株式会社サイバーエージェント(東証マザーズ上場)
§マスコミ(インターネット・モバイルメディア提供者)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80367


●第15位

パナソニック電工株式会社(旧:松下電工株式会社)
§メーカー(家電・AV機器)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80368


●第14位

KDDI株式会社 §インフラ(電気通信事業者)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80369


●第13位

コナミグループ §情報・通信(ゲームソフト・CG制作)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80370


●第12位

株式会社アサツー ディ・ケイ §マスコミ(広告)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80371


●第11位

富士ソフト株式会社(東証一部上場)§情報・通信(ソフトウェア開発)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80372


●第10位

キングレコード株式会社 §マスコミ(放送) 他
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80373


●第9位

日本アイ・ビー・エム株式会社 §情報・通信(情報処理サービス)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80374


●第8位

株式会社セガ §メーカー(コンピュータ・通信機器・ゲーム機器)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80375


●第7位

株式会社東芝 §メーカー(半導体・電子・電気部品)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80376


●第6位

株式会社NTTドコモ §情報・通信(通信キャリア)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80377


●第5位

富士通株式会社(東証一部上場)
§メーカー(コンピュータ・通信機器・ゲーム機器)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80378


●第4位

パナソニック株式会社(旧:松下電器産業株式会社)
§メーカー(家電・AV機器)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80379


●第3位

シャープ株式会社 §メーカー(家電・AV機器)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80380


●第2位

株式会社ミクシィ
§マスコミ(インターネット・モバイルメディア提供者))
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80381


●第1位

グーグル株式会社 §情報・通信(ソフトウェア開発)
http://mag.enjapan.com/link/link.cgi?number=80382

うわ、俺がインターンした会社2位になってるwww
もうこの会社でいいんじゃね?俺www
まぁちゃんと就活しますけどw

・・・そして、
今夜でこのブログも最終回です!

理由:
コメントスパムがウザイから。

ということで、
ブログからmixiへ引っ越しを行います!
マイミクなってない人は適当に申請してくださいwww
pittzで検索すれば引っ掛かります!

では皆様良いお年を!

2009年も引き続き宜しくお願いします!

最後に2008年と、このブログの最後にあたって、
今年の個人的流行語大賞で締めたいと思います。












ポイしないでね☆

20070524002333.jpg

(いいの?こんな最後で?)
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
23年生きてきて初めて
2008-12-30 Tue 21:54
風の谷のナウシカを見ましたwww

今日の夕方、
なんか今年やり残してる事ないかな~
とSPI対策しながらふと思ったわけです。

で、今年っていうか、
毎年毎年ナウシカを見ようと思っては見てない事に気づき、
速攻ネットで探して見ました。
(借りに行けよ・・・)

まー英語吹き替え版しか見つからなくて、
英語で見たんだけどねw

今回はVeohで見たんだけど、
つい数年前まではP2Pとかで動画ダウンロードしたら白い目で見られたじゃない?
でもYoutubeやニコニコみたいな媒体になると、
途端に印象が変わってしまうわけですよ。

体裁以外は何も変わってないんだけどね。

そういえばこの話を笠原社長としたな~
もはや制限かけるとかそういう対策じゃ収集つかないから、
著作権の在り方自体を考え直すしかないですよね、
みたいな事を話した記憶が。。。

例えばレコード会社でも、
アップされた動画をあえて削除しないで、
逆にプロモーションの手段にしちゃってるとこもあるし。

ニコニコにアップされてるピロウズのライブDVDも削除されずに残ってるんだが、
多分そういう意図なんだろうなと。



あ、ちなみにこのライブにオレ行ってるからw
しかもさわおさんの真ん前w

だいぶ話がズレたけど、
やっぱナウシカは日本語でもう一回見直さないとダメっぽいwww
結局理解度40%くらいwww

明日は遂に大晦日ですね!

ちなみに、
このブログも次回で最終回です!
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
年末大掃除的な
2008-12-27 Sat 22:21
昨日から割と本気出して掃除をしております。

掃除してる最中、今年行ったライブのチケットが発掘されて来て、
見つかったチケット並べるとこんな感じ。

F1000106.jpg

これは5月のMAGROCK FESの入場パス。
腕に付けてゲートを通ります。

F1000105.jpg

プレデターズ@横浜の当日券。

F1000103.jpg

良く見てほしいんだけど、
半券ちぎってないからねw
しかも紙も明らかにコピーなんだが。

値段隠してるのは
「いや、売ってません」
って主張するためなんだろうか・・・

で、
F1000104.jpg

っていうか俺行ってねぇけどwww
なんでこんなのが手元にあるんだろうwww
多分研究室に落ちてて、
チケット落すのなんて自分くらいだと思って無意識に回収したのでは・・・

来年はもっとライブに足を運びたいな~
さしあたり、1月のピロウズのチケットは取れました!
2月のランクヘッドもチケット取るぞ!

そして!
THE GET UP KIDSが再結成したらしい!
是非来日公演してほしい!
っていうか米国に行ってでも見たい!

全米一人ライブ巡りツアーやるのもいいかもw
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
もつ鍋旨いよもつ鍋
2008-12-25 Thu 01:30
ということでセミナーというイヴの予定を消化してきましたw
やっぱり自分のバックグラウンド的に、
ケータイのキャリアが志望に上がるのは当然の流れでして、
来年はソフトバンク孫氏の講演を聞きに行こうかと目論んでます。

しかしさすがにケータイのキャリア業者だけあって、
会場前のアナウンスでも

セミナーの最中は携帯電話の電源をお切りいただき、
他キャリアの携帯電話の方は契約もお切りください。

って言ってましたね。
(そんなこと言ってないだろ)

いやーでも、
やっぱキャリアの中ではD0C0M0って頂点だなと・・・
自分の就活の軸に照らし合わせても、
間違いなく一つの頂点だなと思いました。
理由は色々あるけどね。

で、研究室戻った頃にはもう夜だったんで、
みんなで飯にいこうという話になりまして、

以下いつもの流れ↓

もつ鍋くいたいな~

でも財布が寒いよ・・・


!!!





せんせーーーーーーい!!!




みたいな感じで先生にもつ鍋を御馳走になってきましたwww
ほんとサーセンwww

そしてケーキとシャンパン買って、
研究室で2次会というこれまたお決まりのパターンwww

いやー良いクリスマスでした!
もはや過去形になってるけど!
世間的には明日が本番だけど!

さーて靴下吊るして寝ちゃうぞ~♪
(洗濯の)
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
イヴに予定入った
2008-12-23 Tue 18:12
\(^0^)/KDDIのセミナーが。

何がクリスマスセールだっつーの。
こっちはいつでも大特価だっつーの。

まぁそんなことはさておき、
昨日は講座の忘年会でした。
いやー教授の正面に座ったら予想外に飲ませられまして(笑)
大体、先生も混じってコールしちゃだめでしょ(笑)
飲み放題って恐ろしいねw

さらに研究室に戻って夜明けまで2次会w
流石にグロッキーでさっきリカバーしましたw

でもこの研究室で良かったと心の底から思ったよw

しかしさー、
研究室のメンバーで
「自分がもし女だったら、研究室内で誰を選ぶか」
みたいな話をしてたんだが、
どいつもこいつも

「自分」

って答えるってどういう事www
まーオレも自分って即答してしまったけどwww
これだけストレスゼロで生きてる人間も珍しいと思いますよ!
やりたい事は本気出すけど興味ない事は一切やりません!
どうぞよろしく!

あ、そういえばTOEICの結果が昨日出ました~
リスニングが前回より100点近く上がってたwww
しかしリーディングは横ばい・・・

外国人と会話しようとする意思だけで、結構耳は慣れたのかも?
会話の基本はまず聞く事だしね~
しかしリーディングっていうか文法問題何とかしないとな。

公式問題集やると長文読解は7~8割くらいの正答率なんだけど、
文法が3割くらいしか解けないwww
関係代名詞の後の主語の省略とかマジうざいっす。

まぁ600点は超えてるし、
履歴書には書いてみようかな~
っていうか他に資格ねぇよwww
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
レイジ激怒
2008-12-19 Fri 19:33
reiji.jpg

まぁまぁ落ち着けって・・・
ってか、他のニュースも突っ込みどころ盛り沢山だな・・・
別窓 | 日記 | コメント:4 | トラックバック:0
2008年を振り返る
2008-12-19 Fri 00:03
2008年を振り返ったりしてみようと思います。

というのも今日、
インターンした会社の人事と久々に会ってきまして、
今年一番楽しかった事ってなんだろうとふと思った訳です。

で、もう毎月のようにライブ行ったり、
自分もライブやる事ができたり、
毎日ゼミに追われてたり、
色々思い出す事はあるんだけど、
その中でもやっぱりインターンはぶっちぎって楽しかった
・・・と思う(笑)

楽しかったというか、
東京に来て沢山の新しい扉を開いたと思ってるんだけど、
中でも一番決定的な出来事だったっていうのが正しいかな~

元々自分は情報工学で、
しかも技術系の事を専門にやってたのに、
大学院で経営工学系に転向して、
しかも文系的な職種を今は目指してるんだけど、
インターンで受けた評価は、
専門を転向した不安を根こそぎ消してくれた気がする。

実際は4年間積み上げてきた事を捨てた事になるんだけど、
全然後悔はないな~
もしかしたらこの先、
理数科だった高校時代から大学院まで、
理系だった事を全て捨てる事が来るかもしれないけど、
でもそんな時が来ても全然あっさり捨てられると思う(笑)

それだけ今の環境には満足してます。

なんか、
去年の今頃の日記を読み返すと、

「来年は絶対楽しい年になる!間違いない!」

みたいな事を毎回書いてるんだよね、自分(笑)
予想的中じゃないかw

まぁ、今年は良い年だったので、
来年も良い年に出来れば良いんじゃないでしょうか(笑)

ちなみにインターン先との縁はまだ続きそうです。
人事の方に企画部の部長と会って欲しい、
という風に言われたので、年が明けたらまたお邪魔する予定です。

この企画部の統轄やってる方、
元D0C0M0でi modeの立ち上げやった方なんですよ。
だから以前から会ってみたいと思ってたんです。
インターン中もほんの少ししか話せなかったので・・・
会えるのが楽しみだ!

あ、もちろん受付のお姉さんは今日も美人だった!!!
(ここ重要)
別窓 | 日記 | コメント:3 | トラックバック:0
生きてるだけさ、怖いものなんてない。
2008-12-16 Tue 00:57
ということで、
the pillows LOSTMAN GO TO YESTERDAY TOUR @ 赤坂BLITZ
に行ってきました!

=Set List=

RAIN BRAIN
STALKER
Degeneration
FUN FUN FUN OK!
Juliet
Sick Vibration
Beehive
Moon is mine
ウィノナ
昇らない太陽
Nowhere
Wake up, Frenzy!
サヨナラサマー
シュガー・ナイトメア
Skim heaven
HERT IS THERE
SUISIDE DIVING
サリバンになりたい
Ritalin 202
モールタウン プリズナー

EN1
Paper Triangle
ムーンマーガレット

EN2
No substance

MC1
さ「みんな元気?先日、40歳になりました。
で、さっき楽屋でマネージャーの三浦と新井さんにプレゼントを貰ったんだが、
”シミやくすみ対策に”って書いてあるクリニークの化粧品だったw
あのー、シミとかくすみがあること前提ですか?(笑)
・・・次、会う時はきっとキレイになってるから(笑)」

MC2
さ「ちゃんとFor Maniac Fansと書いたにも関わらず集まってしまいましたね。
大体、一般人からしたら、
ピロウズのシングル並べられてもマニア向けだっつーの(笑)
そんな君達の普段が心配でしょうがないんだが(笑)
・・・きっとどうしようもないダメ人間ばっかり集まってんだろうが、
今日は可愛がってやる!」

MC3
さ「次にやる曲は”昇らない太陽”という曲なんだが・・・
この曲を書いたとき、僕は人生何期目かの落ち込んでた時期で・・・
あ、ちなみに青春時代から20代はずっと暗かったって思ってくれていい(笑)
丁度ハッピービバークを出した頃、
キングレコードの経営者が変わって、経営方針も変わってしまって、
ハッピービバークの次のアルバム、
Smileなんてシングル切ってないじゃない?
あれもキングレコードの経営方針が変わって、
”ピロウズなんかシングル出しても売れねぇから出すな!”
って言われたからで。
でも、PVを撮らないと映像の仕事はゼロになってしまうから、
一応PVだけは撮ったんだ。(参考1)
その後のアルバム、Thank you My Twilightも、
バビロン天使の詩のPV覚えてる?
あんな感じになっちゃって(笑)
まぁ、あれはどっちかって言うとプロデューサーとの行き違いなんだけど(笑)
自分はサロンミュージックのPVみたいなのをイメージしてたんだけど、
なんか、あんな感じに(笑)
リトルバスターズ、ランナーズハイあたりでCDの売り上げも伸びてたし、
ライブの動員も、前のBLITZってこの倍くらいの広さがあったんだけど、
それもほとんど埋まってたし、
でも経営方針が変わってプロモーションに使う金はガクンと減らされて・・・
僕は、それでも音楽だけは繋がっている、そう思ってたんだけど、
”インスタントミュージックみたいなのは違うと思います”
みたいな事も言われて。
そんな感じで、予想外の出来事が重なって、
どんなに良い曲を作ってもその努力が報われないんだ、
俺って売れないんだって思ってたのがThank you My Twilightの頃だった。
そんな状態で、
病院に行ったら鬱と診断されるぐらいの精神状態で「昇らない太陽」を作ったんだけど、
まぁ、行かなかったからセーフだったんだが(笑)
曲が出来上がったら、
半透明の自分が抜け出して”やった!良い曲できた!イエ~!”って言ってるんだよw
怖いよなw
・・・例えば仮にしんちゃんが死んだとして、
とても悲しい気持ちになるんだろうけど、
それですばらしい曲が出きたらやっぱり”イエ~!”って言うんだろうな(笑)」

MC4
さ「今日はマニア向けなので、
普段はやらない曲もやろうと思ってて、
PUFFYにこれまで3曲、曲をお願いされて提供してるんだが、
・・・なんかPUFFYに曲をお願いされるって、
ソングライターとしては、ステイタスじゃないか(笑)
その中で一番好きな曲をやろうと思います。」

MC5
さ「次はV6からお願いされた曲で、
三宅君がピロウズを好きで、一応3曲提供したんだが、
そのなかで選んでもらった曲を」

MC6
客「札幌から来たよ!」
さ「あのー、、、僕は小樽市の銭函という村の出身なんですが(笑)、
先日、母、愛子が70歳になりまして、
我が家は50、60、70みたいに、
10歳刻みで誕生日には親族が集まるっていうイベントがあるんですね。
うちは男3人兄弟なんだけど、兄の子供たち、
まぁいとこにあたるんだけど、そいつらがみんな吹奏楽部で(笑)
夜中まで演奏してんだよw
で、真ん中の兄がどんな曲でも即興でギター弾けちゃう人で、
いろいろやらされてたんだが、
最近、うちの母親は熱狂的なピロウズファンでw
今日も来てるんだけど、
もちろんアナザーモーニングを歌ったんだが、
最後終わったとき、
”もうワンコーラスだけやって”
って言うんだよ。
なんで?って聞いたら・・・あぁコレ言ったら後で怒られるかな(笑)

”踊りたい”

って(笑)
兄貴の嫁も
”衝撃発言?”
とか言ってて(笑)
”あ~どんなに~”って歌ってる横でこんな(ツイスト)やってて(笑)
いや~、、、凄い、、、」

MC7
さ「ベース、淳」
淳「自分も先日40になりました。誕生日のプレゼントにPEEちゃんから
藤岡藤巻さんのCDを貰いました。
それまではシンちゃんとPeeちゃんが聴いているのを、貸してと頼んでも
”お前にはまだ早い”と言われて 聴かせてもらえなかったんですが、
やっと解禁してもらいました。心に染みます。」
さ「え、俺CD貰ってないけど?・・・って淳それで終わり?
フェードアウトかよ、じゃあ真鍋君」

P「私も家族ネタ言っていいですか?
私の妹が家職である美容師やってるんですが、その妹から昨日、
”雑誌のananにピロウズが載ってた!”とメールを送って来たのですが、
”藤田さんがピロウズのこと好きなんだって”
とあったので、どの藤田さんのことか分からなくて
”まこと?”
と 返信しました。
藤田って誰?プロレスラー? 」
さ「お前アホか!大体嘘じゃねぇの?
こんなに人がいるのに反応が無いってことは。
藤田さんって誰だか知ってる?」
客「編集部の人!」
さ「あ、ananの編集部の人ってこと?
・・・そんな小さなことで騒ぐバンドですw」
じゃあ、しんちゃん」
し「死んだことにされたシンイチロウです。
先ほどから皆さん家族愛に溢れたお話をされていますが、
バンビ共々、家族愛に溢れたピロウズを今後とも宜しくお願いします。」

MC8
さ「ピロウズは、レコード会社からのジャンプ台でジャーーーーンプ
・・・出来なかったバンドなので(笑)
ずっと地道に、
一歩一歩歩いて、
1曲1曲良い曲を作って、
1回1回良いライブをやって、
聞いてくれた誰か、
どうか好きになってくださいw
って気持ちで、これからもやって行きます!(笑)」

参考1

あのエピソードを聞いた後だと、
かなり悲しい映像にも見える・・・
別窓 | ライブレポ | コメント:0 | トラックバック:0
忘年会だけに曲も忘れた
2008-12-15 Mon 02:04
いっやーもうグダグダでしたねw個人的にw
ステージ上がる前から酔ってたよw

しかし他人の演奏もむちゃくちゃ面白かったw
人間勢いだけでどうにでもなるねw

で、セリカさんがご結婚されたので、
サプライズパーティ-もやってみました!

司会はなんとタイ人。
(レイジさんじゃん・・・)

20081214162846.jpg

ライブハウスなのに勝手にデコレーションしちゃってますw
この後、お祝いに
「てんとう虫のサンバ」
のパンクバージョンを演奏しましたwww

この曲は自分もベースで参加しました!
もうLadybird Punkに曲名を変えた方が良いくらいにパンクアレンジしましたよw
(Ladybird:てんとう虫)
今日やってて一番楽しかったのはこの曲ねw
事前に歌詞を回して、参加者約30人で合唱すれば良かったな~
今更だけど~

いや~もうグダグダに酔ってますけどなんとか研究室まで帰ってきましたw
明日朝からゼミだからもう寝ます、研究室で。
グッナイ!
別窓 | 日記 | コメント:7 | トラックバック:0
Hello, MacBook Pro.
2008-12-13 Sat 21:17
ということで、
結局買っちゃった、MacBook Pro。

最初はG5のHDDを増設して、
グラフィックボードを買い替えればいいか、とも思ってたんだが、
その額を投資するなら新しいのにした方がいいかな、と。

で、MacBookの上位モデルと下位モデルで悩んでたんだが、
なぜだか次元を飛び越えてMacBookProを手に取ってしまったwww

名残惜しいですが、PowerMacG5は手放して、
MacBookPro×シネマディスプレイのコンビで活躍してもらおうと思ってます!

研究室配布のMacBookと新MacBookPro
nomacbook.jpg

MacBookPro×シネマディスプレイ
nmacbook.jpg

あ、さっき電気消した時に気づいたけど、
これ光センサ付いてるんですね~
暗くするとキーボードバックライトが自動的について、
画面の輝度も自動的にさがる!
こういう+αが嬉しい。

さてさて、
話は変わって明日は忘年会ライブです。
今日はお茶の水ですこし練習してきました。
Beatles、RollingStones、Creamなんかやっちゃいます。
・・・が、
完全に今日まで忘れてた曲もちらほら・・・orz
明日までに漬けて行くんで!
忘年会だけに曲も忘れるなんて事が無いようにガンバリます!
別窓 | Apple&Mac | コメント:2 | トラックバック:0
やってもうた
2008-12-12 Fri 23:13
今日、授業だったの完全に忘れてた・・・
なんか研究室でデータ解析してたら、
いつの間にか授業時間が過ぎてた。

あ、そうそう、
プログラムなんだけど、
状況が一転してすでにデータ解析の段階に入ってます。

ガンバって英文なんかも用意して、
海外のフォーラムなんかにもアドバイスをお願いしたのですが、
結局プログラム内で処理速度を上げるのは厳しいという結論になりまして、
計算範囲を1/500くらいに縮小したら一晩で計算が終わったw

昨日の夜、助教、ドクターの先輩3人で軽く飲んだんですけど、
そこで話してわかったのは
研究なんてどの段階でポシャるかわかんないので、
見通しがつくまではひたすら手を動かすしか無いってことです。

教授から投げられたテーマをこなすならその心配はないかもですが、
自分みたいにゼロベースでアイディアを出してやってる人間にとっては
そんな不安は結構あります。
どっかで致命的な問題が出たら、
即研究が白紙に戻るっていう。

そういう話をしてしまったので、
飲んだ後も研究室で速攻前提条件の見直しして、
そのままプログラムも書き換えて実行して、
計算は一晩で終わったので今日は数値解析の作業をしてました。

やれるとこまで一気にやって、
就活の間のゼミは結果を小出しにするような感じで進めたいw
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
懐かしい味
2008-12-11 Thu 00:33
前橋にいた時、割と良く通ったラーメン屋がありまして、
湘家というラーメン屋なんですが、
そこの店主が修行した(らしい)壱六家という店に行ってきました。

参考

湘家の醤油豚骨
syo8_18.jpg

看板
IMG_4644-thumb.jpg

壱六家の醤油豚骨
20080219_417575.jpg

看板
7a172e6640c73e23e817ac5ead56531d.jpg

見た目からしてもう同一ですね~看板までも似ているw
味はびみょ~~~に違うかな?
前橋から東京に出てくる日に寄ったのが最後なので、
もはや記憶も曖昧だが・・・

今回は都内の大森店に行ったんだけど、
横浜の本店とかだったらまた違うのかも?

そうそう、なんで大森なんかに立ち寄る機会があったかというと、
今日は浜松町でD0C0M0のセミナーがあって、
珍しく川崎経由で帰ろうと思って、ちょっと立ち寄ってみたのでした。

にしても東京ってなんでもあるのね。
あの店のあの味が恋しい!なんて欲求まで満たす恐ろしい街だ。

そして、前橋繋がりなんだけど、
前橋にいたときの先輩が書いた本が今日発売になります。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4434126563.html
見かけたら手に取って見てもらえると嬉しいです。
別窓 | 日記 | コメント:2 | トラックバック:0
2008年が終わった
2008-12-10 Wed 00:14
ゼミ発表が終わった。

全力でお茶を濁そうと試みたが、
勿論スベって散った・・・orz

そもそも論文の選定からしてミスったっぽい。
若干教授がご立腹。

教授から集中砲火を浴びる中、
助教とドクターの先輩がフォローをしてくれるというカオス。

そんな感じでオレの2008年が終わった・・・orz

そんで今年1年で学んだ事。

ゼミは助言を貰う場所であって教示を乞う場所ではない。

教授は結局、単純に評価を下す人でしか無いんだよね。
学生は教授に評価を貰う為に自分の作業をするだけで、
教示を貰う事を求めるべきじゃないんではないかと(と思う)。

ということで2009年のゼミまでにまた目下の諸問題に取り組もうと思う次第です。

とりあえず例の13年かかる計算をどうにかしないとな~
まわりのみんなも本格的にJavaに取っ掛かり始めてるし~

来週中に解決するのが目標かな~
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
過去の名作
2008-12-08 Mon 23:32
youtubeで過去のお笑いの映像とかを探しては研究室で爆笑してるんですが、
あまりにもレベル高杉なのを発見したので思わず載せてみる。






ネ申。

別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
寒い
2008-12-07 Sun 00:39
九州で初雪観測らしいです。
東京も寒いです。
でも岩手に比べれば余裕です多分。

さてさて昨日は某外資系IT企業の方とランチをご一緒させて頂きました。
ルータのベンダーとしては世界一のあの企業です。
でも日本法人は開発部門とか無いので、
結局SIer?でもコンサルでもない?
コンサルタントと言えばそうなのかも?
ネットワークコンサルタントって言えばいいのかな?

ぶっちゃけそこまで行きたいとは思ってなかったんですが、
仕事は面白そうだな~
そうそう、
こないだの日記で軸に「福利厚生」って書いてしまったんだが、
待遇その他もろもろ含めて、っていう意味でお願いします。
じゃないと福利厚生=外資に繋がんないし・・・

とりあえず今度は飲みに連れて行ってくれるみたいなので、
次回に期待w

ちなみに今回は大学内のレストランでお話をさせてもらいました。
電通大には学食が3つあって、
うち1つは学食っていうか普通のレストランなのよね。
どうでもいいが電通第4の学食はマクドナルドだと勝手に思っているw

あ、なんで電通大で会う事になったかっていうと、
この方が電通大卒だからです。
大学院はマスター、ドクターとも東大ということでしたけど。
でも電通大には今でもよく来るみたい。

しかしいつもは安い生協食堂にしか行かないので、
レストラン来る時には常に誰かのおごりなのよねw
先生とか、企業の人とかw
別にお高いわけじゃないんだけどさ~(笑)

あ、学食については
早稲田の学食研究会
を見てみると面白いです。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
続・youtube HDそして就活関連
2008-12-04 Thu 01:02
確かにMacBookで見れた。
今日所用で渋谷に行ったのだが、
アップルストアにあった旧MacBookAir1.8GHzでも見れた。

つまりGPUではなく問題はCPUであり、
G5Quad2.5GHzよかCore2Duo1.8GHzの方が性能が上って事か?
なんだかとてもショックな事実です・・・orz

もうその場でMacBook買いそうになったもん。

ちなみに渋谷に行った目的はスーツを買う事でした。
高校卒業した時に買ったスーツしか持ってないので。

一応堅い企業も外資も対応出来るようなのを選んで、
対外資用にストライプのシャツも装備してみたw
外資の面接はガラモノで決めろ!みたいなw

基本的に自分の就活の軸は

・自分の市場価値を上げられる企業
・福利厚生の充実してる企業

に定めました。
この条件に当てはまるのは基本的に外資ですね。

でもウルトラドメスディックな企業でも、
例えばD0C0M0なんかはMBA取得でMITなんかに留学する際、
会社で学費を全額支援してくれたり、
有給は100%消化することが義務だったり、
終いには携帯の新機種がタダで貰えて、
通信費も全部会社持ち、みたいなとこもあります。

こないだD0C0M0の人事の方と話す機会があったんですが、
携帯の料金案内ページみせてもらったのね。
そしたらもう過去にさかのぼってずっと0円なのw
流石にすげー!と思ったね!

あと先日S0NYにあんま興味ないとか書いてしまったが、
久夛良木さんの講演と、
先日電通大でS0NYがセミナーをやってて、
やっぱりいい企業だなと再確認しましたw
しかし、
ここ数年のS0NYのブランディングは何か変な方向に行ってる気が・・・

あーとりあえずゼミの準備しなきゃ~
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
やべぇ12月だ
2008-12-02 Tue 22:07
次のゼミ準備が1ミリも終わってない。

若干TOEICに力を注ぎすぎた感がある・・・
勿論2週間前からプログラムもノータッチ。
とりあえず論文紹介してお茶を濁すか・・・

今週、来週は就活関連でOBに会ったりとか、
セミナーの予定も入ってるので、
結局寝れない日々続くのでは・・・

とは言っても一山超えたので、
久々にベース弾きまくってますw
もう指にマメが・・・

にしてももう就活始まっちゃったねー
とりあえず某外資系IT企業と音楽業界の某社にES出してみたw
もちろん練習の為にねw

なんか世の中内定切りもあるみたいだが、
逆にこういう状況だと燃えてくるw
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
| I don't wanna be stereotype... |
