Music , Graphix Design and Life Style.
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
布団が吹っ飛んでデータも吹っ飛んだ
2008-07-01 Tue 19:30
今朝起きたらMacのデータが吹っ飛んでいたorz
家のじゃなくて研究室の。
昨日の夜、飲み、っていうか皆で焼き肉行ってて、
研究室戻って作業するつもりが、
Mac起動したはいいけど眠くて速攻ベッドに行っちゃったんですよね(^^;

で、朝起きたら何やらMacが掃除機のような轟音を立てていた。

でも結構よくある現象なんで、強制終了したんだが。。。

起動しないorz

起動しないというか、フォルダアイコンと?が交互に点滅する画面に・・・
簡潔にいうと、システムのブートローダが逝ってしまったお知らせです。
リカバリディスクがあればディスクユーティリティで診断できるのだが、
ディスクが見当たらない。
ということで教授に事情を相談し、
大学の生協で速攻MacOS10.5を買ってもらった。

F1000037.jpg

で、早速診断した結果、

HDD御臨終orz

しかし研究室にはこんな時の為に新品のHDDが常備してあるのだ!!!
ということでラッチを開け交換!

F1000038.jpg

と、思ったが、G5は規格がSerialATAでして、
研究室にあったのはUltraATA・・・
コネクタが合わね~~~
またまた教授に相談に行き、
HDDも買っていいよと言われて生協に行ったんですが、
残念在庫切れだったので注文してきました。

で、今は写真にも写ってるけど、
研究室に余ってたMac miniを引っ張りだしてきて使ってます・・・
一旦うち帰って、家のG5からHDD引っこ抜いて持ってこようかな~
HDD来る前に起動実験だけでもやっときたいので・・・
あ、むしろそのまま新品のHDDを家で使っちゃうとか(^^;

なんにせよG5が動いてくれないと仕事にならんし、
これ以上進捗計画を狂わせたくない。
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<夏っぽい | I don't wanna be stereotype... | 今日は5時間研究室で泣き続けて1ミリも研究が進まなかったYO>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| I don't wanna be stereotype... |
