Music , Graphix Design and Life Style.
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ここ5ヶ月間の軌跡を振り返る
2008-09-28 Sun 22:00
現在までの就活の軌跡。

・5月
新宿でセミナーに初参加。

・6月
インターン説明会に参加。
就職研究会に参加。
→自己分析、企業研究

・7月
インターン応募
→1敗

・8月
インターン応募
→1勝

・9月
インターン参加
→現在に至る

という感じで来てます。
書き出してみると案外薄い(笑)
友達に20社くらいインターン行ってるヤツもいるしな~
オレなんてES2社しか出してねーわw

色々インターン情報は交換したんだけど、
営業のインターンは激しかったらしいね~
もうみんな泣いてたり、チーム崩壊したり、
そんなインターン・・・ちょっと行ってみたかったじゃないか(笑)

で、前置きが長かったけどこの5ヶ月のまとめ。

まず、
なんでD0C0M0で落ちたのか、
その理由をリサーチしてみた。
というのもインターン参加出来た方々の情報をゲットできたので。
結論から言うと、

単純に実力で負けてた(笑)

実力と言っても、文章力とかそういう問題ではなくて、
大学でどれだけ実績を残してるかってのを見られてたっぽい。
研究で賞を取ったとかそういう類いの。

これは1ミリも勝ち目無いわ(笑)

なので、D0C0M0のインターン通った方々って結構高専生が多かったみたい。
そしてうちの大学でも通った方がいました。

で、ここって応募資格は文理不問だったんですが。
フタを開けてみたらもうほぼ理系のオンパレードなわけ。
企画とかそっちの方も理系が持ってく感じ。

オレがインターンしたときに判明したんですが、
クリエイティビティを要求されるプロジェクトを進めていくには、
開発の人間が企画段階から携わる事が重要なんですよね。

ずっと疑問に思っていた事の一つに、
なんで日本人がプログラムを書く必要があるんだろう、というのがあって。
コストを考えたら、絶対外に投げるのが利口だろうっていう。

で、インターンを通して、日本人がコーディングする際には、
生産性ってそんなに求められてないってことに気づいたわけです。

逆に言うと、プログラマに生産性を求める企業は危ない気がします。
すぐに外に投げれるからね。

と、言っても分かりづらいと思うので、
インターン先でお世話になった開発の方を紹介しますw



こういう人が求められるってことですよね。

・・・ってまぁこれは就活でSE狙ってる人に知ってほしい情報であって、
オレにはあんまり関係ないけどね。
だってオレは絶対開発なんてやらんもん。

あーなんか話が逸れてきた(笑)

でもこの5ヶ月は結構意味があったかな。
色んな業界とか職種を知れたし・・・

自分もつい最近までそうだったんですが、
パーティに参加するのが仕事って一体なんなんだ!?
って感じだったし(笑)

おかげで今大変だよ(笑)
何を軸にするか練り直さなきゃならなくて(^^;

ということで10月から本番ですね!
うわーマジ不安(笑)
スポンサーサイト
別窓 | 就職活動 | コメント:0 | トラックバック:0
<<チャットモンチーのライブ行きたい人いますか? | I don't wanna be stereotype... | 脱・放置プレイ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| I don't wanna be stereotype... |
